マスター武器作成に挑戦し玉砕したり、スキル振りをどうしようか考えたり、
マスター家具も欲しいなと願望したりで色々と忙しいです。
とりあえずテストに出るところだけ色付けたのでそこだけ見ればいいです☆
今回書くのは防具の反無し反有りについて
反有り、反無しの各特長を バッ・反無し:体力の増加値が高い
・反有り:命中抵抗率が付加される
次に、各特長からわかるメリット・デメリット
・反無し;体力が増えることにより、HP,物理防御力が増加する
命中抵抗率が増えず攻撃を擦らせる確率が減る
・反有り:命中抵抗率が増加することにより攻撃を擦らせる確率が増える
体力が減るので、HP,物理防御力の増加が少ない
以上からわかるように、反無しと有りとで反比例している関係と言えます。
命中抵抗率が増えた際のメリットとして上げている「擦れ」について
・ 擦れるとダメージ表記が灰色になる・ 擦れた際に出るダメージ量は、擦れない時のダメージ量×0.3=擦れダメージ
(0.3ではなく、3分の1だったかもしれません。メンテ後に確認します)
・ ハンターのボンバーショット、シャーマンのファイアボール等を当てると、
持続ダメージとして状態異常:火傷が適用されダメージを与えるが、
擦れた際、状態異常が適用されない
つまり、イリュージョニストが使うクライングを受けた際に起こるスタンも
状態異常である以上、擦れた際には適用されない
反有り防具のメリット
・命中抵抗率が上がり擦れる確立が増え被ダメージ量が減る・スタン、火傷等の状態異常を受ける確率を減らす
反無し防具のメリット
・シャーマンの場合Pレア防具の反無しと反有りとの体力値の差は38 (不確定)・体力38上がると、アリーナ時HPが950、物理防御力は190(ソウル+Gソウル+ギルドスキルで+25%していると237.5)反無しの方が高い
・HPが増えることによりPvPに余裕がもてる
・物理防御力が増え被ダメージ量が減る
以上から反有り、反無しのメリットデメリットは分かったかと思います。
そのうち気が乗れば反有り、反無しを付けた際の被ダメージ量の考察を書こうかなぁ
※注意:反無し防具のメリットに書いたHP、物理防御力増加値はアリーナ時の物であり、
ダンジョンや村にいる時ではありません
流石先生・・・w
返信削除